アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「蜂場」のブログ記事

みんなの「蜂場」ブログ

タイトル 日 時
片付け作業
片付け作業 蜂場の片付け作業を色々と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/12/02 23:34
草刈
草刈 9月中は仕事と旧車イベントで蜂場の草刈全然できなかったので、色々と伸び放題。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/02 00:17
今週の作業
今週の作業 蜂場ビオトープのホテイアオイが花を咲かせていたけれど、開花してバランスが崩れたのか肝心の花が水没状態。 …ダメじゃん。 次の開花に期待。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/24 23:09
梅雨になる前に
梅雨になる前に 先週の出張・休出が祟ったのか、金曜日寝込んでしまいました。 その余波もあって、今週の作業もこの日曜日だけでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/28 22:14
唯一の作業日
唯一の作業日 今週は2泊3日で出張だったり土曜日も朝4時起きで仕事だったりで、平日夜の蜂場巡回もできぬ有様。 おまけに今日は昼まで寝てたしねぇ。 なので、今日の作業は超短縮。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/21 21:00
試行錯誤
朝のうち車関係のガレージセール行って、午後から蜂場作業。 昨日作った分蜂板を設置してみたのですが、竹の分蜂板改は問題無く取り付けられたのですが。 桜伐採枝を束ねた方が、設置しようとしたら縛り付けていた麻紐が千切れました。 ならば代替と、先日遮光布をくくりつけた100ショップで買ったワイヤー紐で束ねようとしたら、こいつも千切れました。 紐の強度がネックになるとは思いませんでした。 というか、乾燥させてあるとはいえ、予想以上に桜の枝が重いんですね。 来週、蜜蝋分蜂板で使った麻縄で再チャレ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/14 22:42
衝動的に…
衝動的に… 他所の方のブログで分蜂板に遮光ネットという記事を見た。 遮光? そういえば今の時期、昨年まで自宅で分蜂していた時は… ザクロの木の枝(直射日光避け) 松の木の枝(やや直射日光避け) 倉庫東側のヒサシの下(直射日光当たらず) 槙の木の中(直射日光当たらないどころか、収容もできず) そうか、なるほど! なので、会社帰りに100円ショップで買ってきて蜂場分蜂板に急遽取り付けてきました、遮光ネット! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/05/08 22:26
GW最終日
GW最終日 8日間のGW連休も今日で最後です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/07 20:27
巣箱増産
巣箱増産 急転直下な諸事情都合により、蜂場のレイアウト変更しました。 なので、金曜夜に全巣箱移動&分蜂群1群回収という突貫作業に。 明けて今日の昼。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/06 22:37
GW初日
GW初日 今日からGW7連休です。 長いんだか短いんだか、微妙ですよね7連休って。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/30 22:53
新分蜂板設置
新分蜂板設置 蜂場開設時にとりあえず作った分蜂板。 ヤグラに竹板を渡しただけなので、風で飛ばされるわ、止まった鳥の重さで傾くわ、おまけに巣箱から離れてるわで役目果たして無い感じがしていたので、新たに分蜂板を設置する事に。 で、ネットで見て回っていたら面白そうな分蜂板を見つけたので、作ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/23 20:34
想像以上の
想像以上の 時間はあまり無いけれど、今週は土日休めるのが救いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/22 22:13
草刈&開墾
草刈&開墾 蜂場に乗りつけたハイゼットがスタックするレベルで草が生えだしたので、進入路&開墾予定エリアを草刈作業。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/16 22:19

トップへ | みんなの「蜂場」ブログ

日本蜜蜂観察日記 蜂場のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる