アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日本蜜蜂」のブログ記事

みんなの「日本蜜蜂」ブログ

タイトル 日 時
秋の開墾
秋の開墾 クローバーエリアを掘り返して開墾開始。 …て言うか、クローバーあまり花咲かなかったね。 季節的な問題なのかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/18 23:06
除草作業
除草作業 関東はずっと雨続きで、盆休みに入っても雨続きで、盆休み最終日の今日になっても晴れず小雨模様で。 「晴れたら草刈をしよう」と思ってはいたけれど来週まで晴れる予報も無いので、小雨の中、今日草刈を決行しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/16 22:50
暑さ避け
暑さ避け 白ソバの花が満開になりました。 というか、下の方では既にタネができ始めています。 …そろそろ秋用の種まき考えないといけないかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/06 23:32
鉄腕DASHの蜂特集
鉄腕DASHの蜂特集 鉄腕DASH内新宿DASHのニホンミツバチ特集。 …考えていた事を先にやられてしまったw 来週休みにはグリーンカーテン設置を画策しよう。 しかし、山口の作った巣箱、板厚6センチ近くあったよなぁ。 断熱は良さそうだけど、重そうだ。 それと、あの巣箱はDASH村で使っていた丸胴式を模したものだけれども、蜜取る場合は下から手入れて必要な分だけ取るパターンなんだろうなぁ。 (そもそも花粉供給の役目をさせたいのだから、蜜は取らないかもしれないけれど) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/31 00:30
移動群全滅
今週は仕事忙しくて夜の蜂場巡回もできぬ有様だったのですが、昨夜久々に見に行ってみたら、…小さな分蜂球ができている。 「まさか」と思い最後の移動群巣箱を確認してみたら、…大量のスムシが蠢いていました。 …自宅から持ってきた移動群全滅です。 とりあえず分蜂球捕獲試みるも、道具の持ち合わせが無かった事もあり失敗して分蜂球落下。 やむを得ず落下した上に空巣箱被せて落ち着いて留まってくれる事を期待。 それから巣の残骸除去。 小瓶一本分位はしぼれるかな。 …これで残っているのは分蜂捕獲群一箱と... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/30 10:44
久々に放射線量関連の話〜帰還困難区域通過〜
久々に放射線量関連の話〜帰還困難区域通過〜 21日の金曜日、宮城県の角田市で仕事だったので、郡山に前泊して宮城の白石から向かったのです。 で、6時過ぎに仕事終わって帰途につくことになった時、「さてどのルートで帰ろうか」と。 来た道を戻る形で東北道〜磐越〜常磐道で帰るか、はたまた亘理から常磐道乗ってまっすぐ南下するか。 所要時間の差は約1時間。 早く帰りたかったので常磐道ルートを選択し、亘理から乗り込みましたが。 …浪江双葉大熊の帰還困難区域通るの初めてなんだよね〜、どんなもんなんだろうか? とりあえず南相馬SAで休憩した後、南... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/23 23:51
今週の様子
今週の様子 連日の猛暑に曝されつつも、残った3群に変化は無し。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/17 23:07
スムシ始末
スムシ始末 朝からスムシにやられた巣箱の始末作業。 「朝早くなら涼しいんじゃないだろうか」と思って7時前から開始したものの、すぐに汗だくですよ。 (土浦は正午前で気温32度になりました) ゴミ袋切り開いて、その上で巣箱から巣クズ出して蜜残っている部分を分別。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/08 21:41
台風襲来
夕方7時過ぎから茨城にも台風で大雨に。 蜂場の巣箱が飛ばされないか心配です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/04 22:37
分蜂群捕獲蜂、&…
分蜂群捕獲蜂、&… 昨日は中途半端な雨降りだった為、蜂場作業無し。 で、今日の午後から蜂場に行ってみたら…、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/02 21:05
今週の作業
今週の作業 蜂場ビオトープのホテイアオイが花を咲かせていたけれど、開花してバランスが崩れたのか肝心の花が水没状態。 …ダメじゃん。 次の開花に期待。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/24 23:09
久々の分蜂群捕獲
久々の分蜂群捕獲 片道5時間半の山形出張を終えて、昨日は蜂場作業せず休養。 で、今日午前中から蜂場に行ってみたら、久々に分蜂していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/18 18:54
第2期開墾完了
昨日作業できなかった分、今日は午前中から蜂場作業。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/11 22:02
半ドン土曜日の巡回
今週も2泊3日の福島出張で、夜の蜂場巡回もできぬ有様で。 でも今日は15時まで仕事だったので、夕方に久々に蜂場巡回。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/10 22:56
メントール投与
メントール投与 早朝、県内のガレージセール見に行った後は、帰宅して蜂作業あれこれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/04 20:36
虫害
虫害 ここ数日関東にも雷雲が立ち込めてたりはしていましたが、土浦は完全スルーで雨は数滴しか降りませんでした。 おかげで、蜂場ビオトープの水位が数センチ下がりましたわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/03 22:09
梅雨になる前に
梅雨になる前に 先週の出張・休出が祟ったのか、金曜日寝込んでしまいました。 その余波もあって、今週の作業もこの日曜日だけでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/28 22:14
唯一の作業日
唯一の作業日 今週は2泊3日で出張だったり土曜日も朝4時起きで仕事だったりで、平日夜の蜂場巡回もできぬ有様。 おまけに今日は昼まで寝てたしねぇ。 なので、今日の作業は超短縮。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/21 21:00
試行錯誤
朝のうち車関係のガレージセール行って、午後から蜂場作業。 昨日作った分蜂板を設置してみたのですが、竹の分蜂板改は問題無く取り付けられたのですが。 桜伐採枝を束ねた方が、設置しようとしたら縛り付けていた麻紐が千切れました。 ならば代替と、先日遮光布をくくりつけた100ショップで買ったワイヤー紐で束ねようとしたら、こいつも千切れました。 紐の強度がネックになるとは思いませんでした。 というか、乾燥させてあるとはいえ、予想以上に桜の枝が重いんですね。 来週、蜜蝋分蜂板で使った麻縄で再チャレ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/14 22:42
雨の土曜日
雨の土曜日 本当なら今日は、千葉の佐倉で開催されていた旧車イベントに参加する予定でしたが、仕事でくたびれてるわ朝から大雨だわで行くのやめました。 蜂場作業も雨でできないので、倉庫で色々作業。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/13 20:45
衝動的に…
衝動的に… 他所の方のブログで分蜂板に遮光ネットという記事を見た。 遮光? そういえば今の時期、昨年まで自宅で分蜂していた時は… ザクロの木の枝(直射日光避け) 松の木の枝(やや直射日光避け) 倉庫東側のヒサシの下(直射日光当たらず) 槙の木の中(直射日光当たらないどころか、収容もできず) そうか、なるほど! なので、会社帰りに100円ショップで買ってきて蜂場分蜂板に急遽取り付けてきました、遮光ネット! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/05/08 22:26
GW最終日
GW最終日 8日間のGW連休も今日で最後です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/07 20:27
巣箱増産
巣箱増産 急転直下な諸事情都合により、蜂場のレイアウト変更しました。 なので、金曜夜に全巣箱移動&分蜂群1群回収という突貫作業に。 明けて今日の昼。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/06 22:37
昨日の分蜂群
GW連休5日目。 夕方に蜂場の様子を見に行ったらば、昨日の最初の分蜂群が居た梅の木にまた分蜂球ができてまして。 「新たに分蜂したか〜?」と思い、日が暮れてから再び蜂場に。 ちなみに、夕方確認した時は、昨日の2群の箱には蜂の出入り有り。 で、捕獲前に昨日群巣箱の内部の写真を撮ってみたら… ものの見事にすっからかん。 あー、今留まってる奴らは、巣箱から逃げた連中だったのかー! じゃあ、もう1群もどこかに居るのではと思い周囲を確認するも、それらしい分蜂球は見えず。 どこかいい所を見つけ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/04 22:03
分蜂群捕獲
分蜂群捕獲 GW連休4日目。 ここ2日間、雷雨やらドライブやらで蜂場作業できてなかったので、今日は昼前から蜂場直行。 刈った草を集めて草木灰を作ったりしていたら、何やら飛翔音が派手に。 やっと分蜂でございます。 どこに留まるかな〜と見ていたら、先日設置した分蜂板には目もくれず、蜂場奥の梅の木に蜂球を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/03 20:43
GW初日
GW初日 今日からGW7連休です。 長いんだか短いんだか、微妙ですよね7連休って。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/30 22:53
新分蜂板設置
新分蜂板設置 蜂場開設時にとりあえず作った分蜂板。 ヤグラに竹板を渡しただけなので、風で飛ばされるわ、止まった鳥の重さで傾くわ、おまけに巣箱から離れてるわで役目果たして無い感じがしていたので、新たに分蜂板を設置する事に。 で、ネットで見て回っていたら面白そうな分蜂板を見つけたので、作ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/23 20:34
想像以上の
想像以上の 時間はあまり無いけれど、今週は土日休めるのが救いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/22 22:13
草刈&開墾
草刈&開墾 蜂場に乗りつけたハイゼットがスタックするレベルで草が生えだしたので、進入路&開墾予定エリアを草刈作業。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/16 22:19
蜂場の植生
蜂場の植生 現在、蜂場に自生している植物をまとめてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/15 22:46
ツバメ来訪
客先からの帰り道に圏央道江戸崎PAに立ち寄ったら、2羽のツバメがトイレのライト上に留まっていました。 寒いけれど、茨城にもツバメが来るシーズンになったんだねぇ。 分蜂も本格化する…かな? もっとも、分蜂されても平日は蜂場の確認できないから、どうしようも無いんですけどね。 せめて待ち箱に入ってくれる事を祈るしか。 先週見に行った時は探索蜂来てたけど、どうかなぁ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/14 00:58
夜の作業
夜の作業 明日再び低気圧が接近して強風の可能性があるとの事で、仕事から帰宅後、急遽巣箱の風対策に行ってきました。 8時まで営業しているホームセンターで焼杭を買い込んで、いざ鉢場。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/10 22:20
木曜日夜の強風で
蜂場の7段巣箱(多分最強群)が倒されました。 金曜夜に気になって見に行ってみたら、見事に倒れてるんだものなぁ。 幸い蜜の流出とかは無さそうで蜂も居るようだったので、巣箱を起こして帰宅。 で、今日改めて見に行ってみた。 あいにくの小雨なので派手な飛翔は無いものの、ちょっとは飛んでいる模様。 逃去されてなくてよかった…。 しかしこの場所は日よけ対策もそうだけど、風対策をせにゃあならんなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/08 22:05
開墾作業
開墾作業 今日は1週間ぶりの休みなので、午後から蜂場で農作業。 手前の草ぼうぼうを何とかしたいのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/03 20:42
移動完了
今週唯一の休日は朝から雨でしたが、日の出前から千葉の高滝湖もで今シーズン最終のワカサギ釣りに行って。 帰宅後夕方に、小雨の中、残っていた1群を蜂場に移動完了しました。 ついでに分封用新居も3つ設置。 次の休み時には、分蜂棚作成と開梱準備ですね。 早くタネ撒ける状態にしないと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/26 20:35
雨の蜂場
雨の蜂場 会社休めたので、雨の中蜂場に行ってみた。 土曜日移動の2群は出入り無し。 日曜日移動の2群は、巣門で約10匹がわらわら。 蜜蜂の死骸多少あり。 おそらく、環境が変わって迷い蜂が出て犠牲が出た模様。 あと、巣落ちしてないといいんだけれど…。 まぁ、蜜が垂れ出てる様子は無いから大丈夫かな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/03/21 22:37
引越し作業2日目
引越し作業2日目 引越し作業2日目ですが、暗くなってからの移動なので昼間は畑の雑作業なんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/19 20:49
新たなる旅立ち
新たなる旅立ち ここ数年で家の周りに分譲住宅が建てられたり、長年空家だった隣家が建て替えをしたりと、蜜蜂飼育環境が変わってきて。 とうとう、近所から糞害で苦情が出るようになってしまいました。 先に住んで飼ってたのはこっちなんだけどねぇ…。 でも、仕方ないので蜂の引越しをする事にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/18 23:37
結局南極
結局南極 大冒険(懐かしいなスケーターズワルツ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/27 23:04
冬将軍?
先日の土曜日に3箱目の採蜜を行って、現在垂れ蜜中なのですが。 何、明後日辺りに冬将軍が南下してくるの? 先週採った分も濃縮中で瓶詰めすらしていないのに? まだ糖度すら測ってないのに? まだ2群採蜜待ちなのに? それ以前に、巣箱に冬ごしらえすらしていないのに!? (仕事柄、帰宅後に作業できる状態じゃないのです) 今日、立冬だったとは言え、寒くなるのが早すぎる…。 採蜜した群には給餌も始めないといけないな、こりゃ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/08 00:09
今年の採蜜@
今年の採蜜@ 10月の頭から様子見にしていた今年の採蜜。 今日、5群中2群から採蜜してみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/29 22:37
群馬オフ会
群馬オフ会 先週日曜日の群馬オフ会。 前日移動の予定で沢渡温泉に宿まで取っていたのですが仕事が終わらず、泣く泣く当日早朝の出発となったのですが。 …3時間で到着できるとは思わなかったね。 渋滞が無いと早いわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/23 21:14
今年の採蜜は
今年の採蜜は そろそろ今年の採蜜をしようと、今年入居した倉庫前群の蓋を開けてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/10/10 20:19
そろそろ、秋の採蜜なのですが
近所で金木犀が咲いていません。 セイタカアワダチソウも咲く様子がありません。 例年なら彼岸前に金木犀、9月下旬にはセイタカアワダチソウが開花するのに。 ここのところの長雨でズレこんでるんですかねぇ…。 湿気も高いから、このタイミングで採蜜しても糖度上げるのに時間を要するんじゃないかとも思われ…。 10月になれば好天になりますかね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/24 22:39
今年の分蜂状況
今年の分蜂状況 約半年の休眠状態を経て、今年度の養蜂日記スタートw ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/10 20:56
最近の状況
最近の状況 現保有群4群のうち、採蜜可能な2群から採蜜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/23 23:44
その後の状況
その後の状況 前回日記の孫分蜂以降、梅の木下群から2回孫分蜂しまして、 うち1回は捕獲したものの数日後に飛び去ってしまい。 そして、居間の前で沈黙を守り続けていたA群が逃去。 (密かに分蜂していたが、残った巣にツヅリガ湧いて逃げた模様) 次の1回は例によってザクロの木に留まって帰宅後22時頃に捕獲。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/18 20:52
昨夜の捕獲群
・・・あぁ、やっぱり今回もダメだったよ、あいつらは人の話を聞かないからな。 しかし、蜂球も作らずに、いつのまに何処に飛んで行ったのやら…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/23 22:16
深夜の捕物劇
深夜の捕物劇 9時頃に「…嗚呼、今週は何も良い事が無かったな」等と思いながら帰宅したら、 …おや?例のザクロの木に何か付いてる? で、ライトで照らしてよくよく見てみたら… ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/23 01:46
悲報
昨日捕獲した孫分蜂群、今朝方に巣箱から出てザクロに蜂球を作り、 元巣箱から合流した蜂達とともに北方へ飛び去ってしまったそうです・・・。 (´;ω;`)ブワッ. 無王群で今日女王蜂出てきたのか…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/19 00:18
孫分蜂群捕獲
先日のブログでも書いたC群(4月に分蜂した中で一番の強群)が孫分蜂しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/17 22:57
その後の分蜂群
最初の分蜂から一ヶ月が経過したので、各群の現状を確認してみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/15 23:31
巣箱作り
午前中、旧車の軽トラを走らせて魚やら何やらを買ってきたのですが、 午後から次の分蜂に備えての巣箱作り。 …というか、巣箱だけなら去年組んで未焼入れのやつが相当数あるのだけれど、1段目の土台付き巣箱が無くなって(1個腐ってキノコが生えてきてたw)しまったので、とりあえず1台作成。 余ってる角材で枠作って金網張り込んで、底板スライドできるようにして、入口仕様の1段目巣箱固定して…。 2年ぶりに作ると、結構時間かかるねぇ。 とりあえず現合で作っているけれど、そろそろ図面化して効率目指した方が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/19 23:27
4度目分蜂
本日昼前、4度目の分蜂が起こりました。 今日は休みで庭木の剪定やら何やらしている時だったので、久々に生で分蜂の様子を見る事ができましたよ(^^) で、初回の時同様、ザクロの木に分蜂球を作りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/18 23:56
3度目
正午過ぎに3度目の分蜂が起こりました。 が! 庭の榊の枝に止まって早々に、南方の八坂神社方面に飛び去りました。 いいとこ見つけてあったのか…。 ちぇっ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/16 19:08
分蜂第2弾
本日昼に先週分蜂した巣箱から第2回目の分蜂が起こりました。 …まぁ昨日雨の中、分蜂しかけたものの出て行く予定の女王蜂が ξ*゚听)ξ 「何よ、私に雨の中出てけって言うの!?」 と駄々をこねたらしく、未遂に終わって元の巣に戻っていたのですがw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/15 22:39
1日後の分蜂群
一日経って様子を見てみたら、…巣箱底板に白い巣カスが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/07 23:02
1年半ぶりに復活、そして分蜂開始
どえらくご無沙汰しております、ぜろ@土浦です。 1年半放置して細々と蜂眺めていましたが、またブログを復活したいと思います。 …まぁ実のところ、去年3月に飼育3群のうち2群をアカリンダニにやられて、残り1群から4群に増やしたものの採蜜時の道具が悪くて1群逃去、オオスズメバチとの確執の後、更に冬の間に再びダニで1群消滅したりと、それなりに場数は踏んでいましたがw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/06 23:32
久々の更新、そして今年の測定
・・・前回の更新が昨年の採蜜の時だったとは(^^;) まぁ、今年は春先に1群が越冬できなかったり、 梅雨前に駆除捕獲してきた1群に逃げられたり、 あげく夏に暑さによる巣落ちで1群に逃げられたりと、 蜂的にはあまり好調でない顛末だった状態でしたが、 先月に「セイタカアワダチソウが咲く前に」と残り3群からの採蜜を 行い、約5Lの蜜を得ることができました。 (夏巣落ちで回収した分を合わせれば、約8L) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/10/05 00:36
ようやく採蜜
土日に風邪で寝込んでたり、天気が良くなかったり、あげく休出ばかりで余裕が無かったりな、ここ1ヶ月の土日だったのですが、それでも合間をみてとりあえず2群2箱の採蜜を行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/29 00:26
蜂飼いは、どこに御参りに行けばいい?
数年来の疑問なのですが。 農事だったら、地元の神社にお参りすれば良いのだと思う。 漁業だったら、水神様にお参りすれば良いのだと思う。 戦没者慰霊だったら、靖国、もしくは各地の護国神社に行けば良いのだと思う。 ならば、蜂飼いはどのような種類の神社にお参りするのが本当なのか? とりあえず、『蜂 神社』でググってみると、岩手県柴波町の蜂神社がHit致します。 …んむぅ、前九年の役由来の由緒ある神社で蜂が祀られていて、ここしか無いような気がしますが、如何せん岩手は遠い、遠すぎる。 他にも『... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/24 01:18
ある種の弊害
アニメ専門チャンネルのKIDSSTATIONでタツノコプロ50周年記念特番http://www.kids-station.com/campaign/tatsunoko50th/をやっていたので観ていたら、『みなしごハッチ』の第一話が始まったのですが。 冒頭でハッチのお母さん(女王蜂)率いるミツバチ王国が、スズメバチ軍団の襲撃を受けて壊滅してしまうんですね。 (お母さんはギリギリで脱出するが卵は強奪される、その中でシマコハナバチに拾われて育てられたのがハッチ) で、襲撃される様を観てて、 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/17 01:27
その後どうなったか
前回記載した弱少群、順調に増えて強群に育ちそうな勢いです。 一方、セイロ分蜂板で捕獲した強群は、…梅雨入り前に孫分蜂して半分になりましたwww 判らないものだねぇ・・・。 結局、元の2群から最低でも5回分蜂して、3群捕獲した事になります。 その間に、県の検査も済んで一段落です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/02 01:39
分蜂経過
うちの飼育群も4/12に初回分蜂し(これは取り逃がした)、4/16に2回目の分蜂をしました。 で、4/16の群は捕獲できたのですが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/04/21 20:36
四月馬鹿とか
エイプリールフールなので ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/02 00:00
春の仕事
昨年10月以来の久々の更新です。 まぁその間に、北関東OFFに行ってみたらあまりのレベルの低さに絶望してみたり、ガイガーカウンターを新調してみたり、仕事で福島の飯舘村や二本松に行かされて高放射線地帯を体験してみたり、放射線に関して理の通らぬ事をふっかけられてみたり、そんな輩は無視して各地の放射線値を測定して某まとめサイトに投稿してみたり…と、まぁ、蜂が巣箱に籠ってるのをいい事に、色々とやっていた訳ですが。 春の彼岸も過ぎて暖かくなり、8ちゃんねるによると鹿児島で分蜂の報告も上げられたようなの... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/26 00:59
この現実をどう見るか
10月に2群の採蜜を行って、10/22に1回、そして今日2回目の蜜の放射線測定を柏の『ベクミル』で行ってきたのですが。 (ちなみに使用した測定器は『LB 2045』です) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/09 00:27
腫れ申した
昨日の採蜜時に鼻背を刺された訳ですが。 朝起きてみたら顔の左側だけが物の見事に腫れあがり、左目開けていられない状態になっていました。 例えるならば、むくんで目を閉じている江川卓? おかげで今日は仕事休みました(車の運転できないからね) そして、皮膚科へ行って飲み薬塗り薬貰って抗体検査してもらって、一日どこにも出かけられず自宅で過ごしていた訳ですが。 ・・・こういう状態になると思うのですが、「8ちゃんねる」はじめミツバチ飼育に関するウェブサイトは、「刺されたらこんな状態になるよ、こんな病... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/03 21:27
採蜜1群目
土浦花火大会も終わって金木犀の香りがそこかしこから漂う季節になり、セイダカアワダチソウも開花寸前の今日この頃。 本日、1群目巣箱の採蜜を決行致しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/02 20:17
プチ移動
築20年の我が家、余震もそれなりな感じになってきたので、この度、外装と屋根のリペイントを行う事になりまして、玄関脇犬走りに設置していた元群巣箱を移動する事になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/21 21:04
効果の程は
先日最上段に1箱追加した元群巣箱の内部撮影を決行。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/05 23:18
今週の経過
元群の重箱4段巣箱が満杯になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/03 21:17
あれから
分蜂から1ヶ月、結局2回目の分蜂は起こらなかったようです。 その後、キンリョウヘンも咲きましたが、全然蜂群がってくれなかったし。 …昨秋、蜜取りすぎたのかねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/04 23:18
中の様子
今回分蜂した群 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/30 20:45
初分蜂群捕獲
震災の影響で巣箱作りが遅れるわ、原発の影響がどこまで及んでるか精神的にも不安定だわ、巣箱はできたけど寒くてキンリョウヘン開花してないわ、それでも1週間前に分蜂寸前までいくわ、更にここの所の突然の雷雨風雨で天候不順だわ…。 等と懸念材料は多々ありましたが、本日、最初の分蜂が起こりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/30 20:14
ハンドクリーム作ってみました
今日は茨城も雪だった為、どこにも出かける気にもなれなかったので、かねてからの懸案だった蜜蝋ハンドクリーム作りに挑戦してみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/11 18:41
越冬状況
仕事で色々あって正月以来久々の連休となった今日、好天の中、うちの巣箱に花粉を持って帰巣する子を見かけたので、これまた久々に巣箱の内部撮影を行いました。 …どこの花から花粉持ってきたのだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/29 23:14

トップへ | みんなの「日本蜜蜂」ブログ

日本蜜蜂観察日記 日本蜜蜂のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる