アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「スムシ」のブログ記事

みんなの「スムシ」ブログ

タイトル 日 時
移動群全滅
今週は仕事忙しくて夜の蜂場巡回もできぬ有様だったのですが、昨夜久々に見に行ってみたら、…小さな分蜂球ができている。 「まさか」と思い最後の移動群巣箱を確認してみたら、…大量のスムシが蠢いていました。 …自宅から持ってきた移動群全滅です。 とりあえず分蜂球捕獲試みるも、道具の持ち合わせが無かった事もあり失敗して分蜂球落下。 やむを得ず落下した上に空巣箱被せて落ち着いて留まってくれる事を期待。 それから巣の残骸除去。 小瓶一本分位はしぼれるかな。 …これで残っているのは分蜂捕獲群一箱と... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/30 10:44
スムシ始末
スムシ始末 朝からスムシにやられた巣箱の始末作業。 「朝早くなら涼しいんじゃないだろうか」と思って7時前から開始したものの、すぐに汗だくですよ。 (土浦は正午前で気温32度になりました) ゴミ袋切り開いて、その上で巣箱から巣クズ出して蜜残っている部分を分別。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/08 21:41
台風襲来
夕方7時過ぎから茨城にも台風で大雨に。 蜂場の巣箱が飛ばされないか心配です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/04 22:37
分蜂群捕獲蜂、&…
分蜂群捕獲蜂、&… 昨日は中途半端な雨降りだった為、蜂場作業無し。 で、今日の午後から蜂場に行ってみたら…、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/02 21:05

トップへ | みんなの「スムシ」ブログ

日本蜜蜂観察日記 スムシのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる