アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「分蜂」のブログ記事

みんなの「分蜂」ブログ

タイトル 日 時
分蜂群捕獲蜂、&…
分蜂群捕獲蜂、&… 昨日は中途半端な雨降りだった為、蜂場作業無し。 で、今日の午後から蜂場に行ってみたら…、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/02 21:05
久々の分蜂群捕獲
久々の分蜂群捕獲 片道5時間半の山形出張を終えて、昨日は蜂場作業せず休養。 で、今日午前中から蜂場に行ってみたら、久々に分蜂していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/18 18:54
巣箱増産
巣箱増産 急転直下な諸事情都合により、蜂場のレイアウト変更しました。 なので、金曜夜に全巣箱移動&分蜂群1群回収という突貫作業に。 明けて今日の昼。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/06 22:37
昨日の分蜂群
GW連休5日目。 夕方に蜂場の様子を見に行ったらば、昨日の最初の分蜂群が居た梅の木にまた分蜂球ができてまして。 「新たに分蜂したか〜?」と思い、日が暮れてから再び蜂場に。 ちなみに、夕方確認した時は、昨日の2群の箱には蜂の出入り有り。 で、捕獲前に昨日群巣箱の内部の写真を撮ってみたら… ものの見事にすっからかん。 あー、今留まってる奴らは、巣箱から逃げた連中だったのかー! じゃあ、もう1群もどこかに居るのではと思い周囲を確認するも、それらしい分蜂球は見えず。 どこかいい所を見つけ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/04 22:03
分蜂群捕獲
分蜂群捕獲 GW連休4日目。 ここ2日間、雷雨やらドライブやらで蜂場作業できてなかったので、今日は昼前から蜂場直行。 刈った草を集めて草木灰を作ったりしていたら、何やら飛翔音が派手に。 やっと分蜂でございます。 どこに留まるかな〜と見ていたら、先日設置した分蜂板には目もくれず、蜂場奥の梅の木に蜂球を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/03 20:43
ツバメ来訪
客先からの帰り道に圏央道江戸崎PAに立ち寄ったら、2羽のツバメがトイレのライト上に留まっていました。 寒いけれど、茨城にもツバメが来るシーズンになったんだねぇ。 分蜂も本格化する…かな? もっとも、分蜂されても平日は蜂場の確認できないから、どうしようも無いんですけどね。 せめて待ち箱に入ってくれる事を祈るしか。 先週見に行った時は探索蜂来てたけど、どうかなぁ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/14 00:58
今年の分蜂状況
今年の分蜂状況 約半年の休眠状態を経て、今年度の養蜂日記スタートw ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/10 20:56
昨夜の捕獲群
・・・あぁ、やっぱり今回もダメだったよ、あいつらは人の話を聞かないからな。 しかし、蜂球も作らずに、いつのまに何処に飛んで行ったのやら…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/23 22:16
深夜の捕物劇
深夜の捕物劇 9時頃に「…嗚呼、今週は何も良い事が無かったな」等と思いながら帰宅したら、 …おや?例のザクロの木に何か付いてる? で、ライトで照らしてよくよく見てみたら… ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/23 01:46
悲報
昨日捕獲した孫分蜂群、今朝方に巣箱から出てザクロに蜂球を作り、 元巣箱から合流した蜂達とともに北方へ飛び去ってしまったそうです・・・。 (´;ω;`)ブワッ. 無王群で今日女王蜂出てきたのか…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/19 00:18
孫分蜂群捕獲
孫分蜂群捕獲 先日のブログでも書いたC群(4月に分蜂した中で一番の強群)が孫分蜂しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/17 22:57
その後の分蜂群
その後の分蜂群 最初の分蜂から一ヶ月が経過したので、各群の現状を確認してみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/15 23:31
巣箱作り
午前中、旧車の軽トラを走らせて魚やら何やらを買ってきたのですが、 午後から次の分蜂に備えての巣箱作り。 …というか、巣箱だけなら去年組んで未焼入れのやつが相当数あるのだけれど、1段目の土台付き巣箱が無くなって(1個腐ってキノコが生えてきてたw)しまったので、とりあえず1台作成。 余ってる角材で枠作って金網張り込んで、底板スライドできるようにして、入口仕様の1段目巣箱固定して…。 2年ぶりに作ると、結構時間かかるねぇ。 とりあえず現合で作っているけれど、そろそろ図面化して効率目指した方が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/19 23:27
4度目分蜂
4度目分蜂 本日昼前、4度目の分蜂が起こりました。 今日は休みで庭木の剪定やら何やらしている時だったので、久々に生で分蜂の様子を見る事ができましたよ(^^) で、初回の時同様、ザクロの木に分蜂球を作りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/18 23:56
3度目
3度目 正午過ぎに3度目の分蜂が起こりました。 が! 庭の榊の枝に止まって早々に、南方の八坂神社方面に飛び去りました。 いいとこ見つけてあったのか…。 ちぇっ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/16 19:08
分蜂第2弾
分蜂第2弾 本日昼に先週分蜂した巣箱から第2回目の分蜂が起こりました。 …まぁ昨日雨の中、分蜂しかけたものの出て行く予定の女王蜂が ξ*゚听)ξ 「何よ、私に雨の中出てけって言うの!?」 と駄々をこねたらしく、未遂に終わって元の巣に戻っていたのですがw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/15 22:39
1日後の分蜂群
1日後の分蜂群 一日経って様子を見てみたら、…巣箱底板に白い巣カスが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/07 23:02
1年半ぶりに復活、そして分蜂開始
1年半ぶりに復活、そして分蜂開始 どえらくご無沙汰しております、ぜろ@土浦です。 1年半放置して細々と蜂眺めていましたが、またブログを復活したいと思います。 …まぁ実のところ、去年3月に飼育3群のうち2群をアカリンダニにやられて、残り1群から4群に増やしたものの採蜜時の道具が悪くて1群逃去、オオスズメバチとの確執の後、更に冬の間に再びダニで1群消滅したりと、それなりに場数は踏んでいましたがw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/06 23:32
その後どうなったか
前回記載した弱少群、順調に増えて強群に育ちそうな勢いです。 一方、セイロ分蜂板で捕獲した強群は、…梅雨入り前に孫分蜂して半分になりましたwww 判らないものだねぇ・・・。 結局、元の2群から最低でも5回分蜂して、3群捕獲した事になります。 その間に、県の検査も済んで一段落です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/02 01:39
分蜂経過
分蜂経過 うちの飼育群も4/12に初回分蜂し(これは取り逃がした)、4/16に2回目の分蜂をしました。 で、4/16の群は捕獲できたのですが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/04/21 20:36
中の様子
中の様子 今回分蜂した群 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/30 20:45
初分蜂群捕獲
初分蜂群捕獲 震災の影響で巣箱作りが遅れるわ、原発の影響がどこまで及んでるか精神的にも不安定だわ、巣箱はできたけど寒くてキンリョウヘン開花してないわ、それでも1週間前に分蜂寸前までいくわ、更にここの所の突然の雷雨風雨で天候不順だわ…。 等と懸念材料は多々ありましたが、本日、最初の分蜂が起こりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/30 20:14

トップへ | みんなの「分蜂」ブログ

日本蜜蜂観察日記 分蜂のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる