日本蜜蜂観察日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 鉄腕DASHの蜂特集

<<   作成日時 : 2017/07/31 00:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

鉄腕DASH内新宿DASHのニホンミツバチ特集。
…考えていた事を先にやられてしまったw
来週休みにはグリーンカーテン設置を画策しよう。
しかし、山口の作った巣箱、板厚6センチ近くあったよなぁ。
断熱は良さそうだけど、重そうだ。
それと、あの巣箱はDASH村で使っていた丸胴式を模したものだけれども、蜜取る場合は下から手入れて必要な分だけ取るパターンなんだろうなぁ。
(そもそも花粉供給の役目をさせたいのだから、蜜は取らないかもしれないけれど)

リーダーの作ったスズメバチの巣茶。
というか、漢方に露蜂房なるものがあると初めて知りました。
まぁ、幼虫は食えるし成虫が滋養強壮の薬になったりするのだから、巣が薬になってもおかあしくはないのか…。
万が一の時は使えると覚えとこう。

鉄腕DASH視聴後、うちのハチたちの様子を見に行く。
昨日の分蜂群はどこかに行ってしまったようです。
で、久々に内部写真を撮影。
画像

5月捕獲の分蜂群、順調に成長。
巣箱1段追加しました。

画像

6月捕獲の分蜂群なのですが、…おかしい、群れが小さすぎる、巣も全然成長していない。
もしかして、逃去した後に別の群が入居した?
ちなみに、昨夜の確認でこの巣箱内に蜂いる事は確認しているので、昨夜の分蜂群ではありません。

何にせよ、今年はもうこの2群に期待するしかないので、手厚く保護して消滅させないようにしなくては。

にほんブログ村 その他ペットブログ ミツバチ・養蜂へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鉄腕DASHの蜂特集 日本蜜蜂観察日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる