日本蜜蜂観察日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 移動群全滅

<<   作成日時 : 2017/07/30 10:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今週は仕事忙しくて夜の蜂場巡回もできぬ有様だったのですが、昨夜久々に見に行ってみたら、…小さな分蜂球ができている。
「まさか」と思い最後の移動群巣箱を確認してみたら、…大量のスムシが蠢いていました。
…自宅から持ってきた移動群全滅です。
とりあえず分蜂球捕獲試みるも、道具の持ち合わせが無かった事もあり失敗して分蜂球落下。
やむを得ず落下した上に空巣箱被せて落ち着いて留まってくれる事を期待。
それから巣の残骸除去。
小瓶一本分位はしぼれるかな。
…これで残っているのは分蜂捕獲群一箱とスムシ逃去群だけか。
自宅で飼えてたら、こんな事にはならなかっただろうに。


にほんブログ村 その他ペットブログ ミツバチ・養蜂へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
移動群全滅 日本蜜蜂観察日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる