日本蜜蜂観察日記

アクセスカウンタ

zoom RSS スムシ始末

<<   作成日時 : 2017/07/08 21:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

朝からスムシにやられた巣箱の始末作業。
「朝早くなら涼しいんじゃないだろうか」と思って7時前から開始したものの、すぐに汗だくですよ。
(土浦は正午前で気温32度になりました)
ゴミ袋切り開いて、その上で巣箱から巣クズ出して蜜残っている部分を分別。
画像


画像

無残也。
結局、自宅から持って行った五群のうち四群がやられました。
で、居残っている分蜂群は二群だけ。
この三群は何があっても死守せねば…。
しかし、蜂場に移動した時は十群越えを目指していたのになぁ。

画像

そんな中、3週間前にタネ撒いた白ソバがつぼみ出し始めました。
来週には開花するかな?

にほんブログ村 その他ペットブログ ミツバチ・養蜂へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スムシ始末 日本蜜蜂観察日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる