日本蜜蜂観察日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 分蜂群捕獲蜂、&…

<<   作成日時 : 2017/07/02 21:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日は中途半端な雨降りだった為、蜂場作業無し。
で、今日の午後から蜂場に行ってみたら…、
画像

また分蜂していました。
前回よりも小さいね…。
しかし、巣箱の様子を見ていると、何やら様子がおかしい。
一番西側の巣箱(3年物、昨年採蜜していなかった群)にハエがたむろしている。
更にキイロスズメバチも時々やってきている。
「もしや!」と思い巣門を開けてみたら、…巣落ちしていました。
更に上蓋を開けてみると、スムシだらけ!
うぁー、スムシによる巣落ちかぁー!
先週メントール交換した時は何とも無かったのに。
分蜂で蜂数減ってスムシに負けちゃったんだな…。
でも、蜜の流出はそんなに無かったようだから、分蜂群がみんな持って行ったんだな。
…そうなってくると、今、分蜂台に留まってるこいつらは、はたして分蜂群なのか、逃去群なのか??
考えてても埒明かないので、分蜂台の群捕獲して、巣落ちくずの撤去&巣箱撤去です。
(ほったらかしにしておくと、スズメバチがくるからね)
しかし、こうなってくると、もう1つの3年物の巣箱は大丈夫なんだろうか…。

それと各巣箱に日よけ設置。
画像

でも、これだと昼の真上からの直射日光は対処できても西日には効果無さそうなので、また100円ショップで遮光シート買ってきて追加しないといけませんね。

にほんブログ村 その他ペットブログ ミツバチ・養蜂へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家の蜂群もスムシに侵食されて巣箱下に設置したネズミ捕りシートはハエやスズメバチでビッシリです。
女王が元気?な内に巣箱放棄して逃去してくれれば有り難いんですが、、、
みつばちらいふ
2017/07/07 16:22
何とかこれ以上のスムシ被害拡大は避けたいところなのですが、どうなることやら…。
生き残った分蜂群も無事成長してくれればいいのですが。
ぜろ@土浦
2017/07/07 22:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
分蜂群捕獲蜂、&… 日本蜜蜂観察日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる