日本蜜蜂観察日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週の作業

<<   作成日時 : 2017/06/24 23:09   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

蜂場ビオトープのホテイアオイが花を咲かせていたけれど、開花してバランスが崩れたのか肝心の花が水没状態。
…ダメじゃん。
次の開花に期待。

巣箱周りの伸びたカラムシやらセイタカアワダチソウを草むしり除去。
(前回は草刈機で除去したのですが、「根っこ取らなきゃ意味ないんじゃね?」と思い、草むしりに着手した次第)
画像

どれぐらい保つかねぇ…。

先週蒔いた白ソバはもう芽が出てきていました。
今週は空いている残り1/3のエリアに赤ソバを蒔き。
これで両方花が咲けば、「白よりも赤の方が蜂の訪花が多い」という久志冨士男さんの本の説が正しいのか確認できるぜ!

蜂場行く前にお墓掃除をしてきたのですが、お墓周りにはヤブカラシが多く結構開花している状態。
ただし、蜂は来ておらずアリが蜜を舐めている状態。
…ここのヤブカラシを数本蜂場に移植したら最強じゃね?
蜂場隣の完全放置耕作放棄地(周辺の耕作放棄地は時々地主が来て草刈等をしているが、隣は完全放置状態で既にセイタカアワダチソウが2M近くに育っている)で育ってくれたら、いい蜜源になるよなぁ。
ヤブカラシも地下茎で増えるらしいから、根っこ採取してみるかな。

にほんブログ村 その他ペットブログ ミツバチ・養蜂へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週の作業 日本蜜蜂観察日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる