日本蜜蜂観察日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 半ドン土曜日の巡回

<<   作成日時 : 2017/06/10 22:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今週も2泊3日の福島出張で、夜の蜂場巡回もできぬ有様で。
でも今日は15時まで仕事だったので、夕方に久々に蜂場巡回。

スズメバチトラップ
 ハチ激取れの方にスズメバチ3匹ほど取れていました。
 (1匹はオオスズメっぽい)
 グレープフルーツジューストラップの方は蛾だけでしたね。

アカリンダニ
 とりあえずどの巣箱を見ても、巣門周りで死んでいる蜂はいない状態。
 一応の効果は出ているのかな。
 明日、メントール交換しないと。

ビオトープ
 梅雨入りしたにもかかわらず雨全く降っていないので、水を10L程補充。
 メダカの稚魚が生まれた模様。
 ホテイアオイ増えてくれれば、蜂の止まる場所ができるんだけどな。

蜂場に向かう農道の途中がやたら汚れているのでよくよく見てみたら、高さ4Mぐらいの桑の木が生えてて実が沢山成っていました。
試しに1粒食べてみる。
とりあえず、ほのかに甘いレベル。
(もっと甘いものだと思っていた)
けど、これ煮詰めればジャムにできるなぁ。
暇な時に集めてみようかな。

にほんブログ村 その他ペットブログ ミツバチ・養蜂へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
半ドン土曜日の巡回 日本蜜蜂観察日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる