日本蜜蜂観察日記

アクセスカウンタ

zoom RSS メントール投与

<<   作成日時 : 2017/06/04 20:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

早朝、県内のガレージセール見に行った後は、帰宅して蜂作業あれこれ。

蜂場の全巣箱6箱にメントール投与してきました。
画像

最上段に被せてある蓋板を外して、敷いてあるスノコの上にカットした金網OR鉢底ネットを敷いて、空の巣箱1段を設置した後にメントール入り使い捨て茶袋を投入。
あとは蓋をして、念の為ガムテープで目張り。
画像

ここの所、分蜂している様子が無かったのは、アカリンダニで数減らしていたせいだったのかもしれないな…。
これで蜂勢復活してくれるかな。

その後は夕方まで、開墾作業。
カラムシの地下茎が先週より酷くなってる上に、なんか埋めてあったシュロの木が発掘されてきたぞ?
地主さんの前職が植木屋さんだったと聞いているけれど、廃木とか埋めてたのかなぁ…。
ちなみにシュロの皮、全く腐ってる様子がありません。
…煮沸してまとめたらメダカの産卵床になりそうな気もするけれど、そこまではしなくてもいいか。
しかし、何メートルのシュロが埋まっているのやら。



にほんブログ村 その他ペットブログ ミツバチ・養蜂へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
シュロの皮はメダカの産卵床にうってつけですよね。
以前メダカを飼っているときはシュロの皮を使ってました。

しかし、アカリンダニは心配ですね?
みつばちらいふ
2017/06/09 09:58
シュロをどの程度まで掘り返すべきか、悩むところです。
メントールは、とりあえずの効果は出ている模様です。
ぜろ@土浦
2017/06/10 22:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
メントール投与 日本蜜蜂観察日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる