日本蜜蜂観察日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨になる前に

<<   作成日時 : 2017/05/28 22:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週の出張・休出が祟ったのか、金曜日寝込んでしまいました。
その余波もあって、今週の作業もこの日曜日だけでした。

とりあえず、蜂場ビオトープに水草とメダカ投入。
画像

これでもうちょいホテイアオイを投入すれば、蜂の飲み水は大丈夫、多分。

それと先週設置し損ねた桜枝の分蜂板を設置。
画像

画像

遮光ネットもう1枚買ってきて、もう少し巻いてみようかな。

あとは、GW以来久々の草刈作業。
ちょっと油断するとセイタカアワダチソウとカラムシが伸びてきます。
月1回は草刈しないとダメだね。
…あぁ、掘り起こして根元から駆除したいッ。

分蜂はどうだったかって?
…6月に期待です。

梅の木手前にある朽ちた倒木を見ていたら、オオスズメバチが幹の穴に入っていくのを確認しました。
来週はスズメバチ駆除用のトラップ設置だな!



にほんブログ村 その他ペットブログ ミツバチ・養蜂へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨になる前に 日本蜜蜂観察日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる