日本蜜蜂観察日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 衝動的に…

<<   作成日時 : 2017/05/08 22:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

他所の方のブログで分蜂板に遮光ネットという記事を見た。
遮光?
そういえば今の時期、昨年まで自宅で分蜂していた時は…
ザクロの木の枝(直射日光避け)
松の木の枝(やや直射日光避け)
倉庫東側のヒサシの下(直射日光当たらず)
槙の木の中(直射日光当たらないどころか、収容もできず)
そうか、なるほど!
なので、会社帰りに100円ショップで買ってきて蜂場分蜂板に急遽取り付けてきました、遮光ネット!
画像

暗くて見づらいのはご愛嬌。
来週設置する分蜂板もこのパターンで行きましょう。

にほんブログ村 その他ペットブログ ミツバチ・養蜂へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
土浦さんの麻紐集蜂板のアイデアをパクらせて頂きました。
m(__)m

パクリというか?
他サイトで紹介されていて知ってはいたんですが、、、
土浦さんのブログと出逢って真似したくなった次第です。
良いか?悪いか?
試してガッテン! ですよね?

あっ、それから、、、
ぜろ@土浦さんのこのブログ「日本蜜蜂観察日記」へのリンクを貼らせてもらっても宜しいでしょうか?
実は、もう既に貼っているんですが、ご迷惑でしたら直ぐに削除します。
事後承諾依頼で申し訳ありません。
みつばちらいふ
2017/05/09 14:20
全然問題ないですw
というか、こちらのブログにはリンク貼れる場所が無いのが心苦しいです。
こちらの麻縄集蜂板は、まだ効果発揮できていません。
毎晩見に行ってるんだけどな…。
ぜろ@土浦
2017/05/09 20:51
有難う御座います。
土浦さんのブログだったら紹介する価値がありますからね。
私のブログもアクセス解析で見ると日に80〜100のアクセスがあるみたいなので少しは役に立つかも知れません?
更新、楽しみにしてます。
みつばちらいふ
2017/05/10 10:29
トラップを遮光すると良いという事は6年ほど前のオフ会で壬生乃蜂飼いさんに教わりました。
以来思考錯誤を続け1.5m四角にそして寒冷紗では二重に防草シートでは一重でもよく泊まります。
分蜂群の五割泊れば良しとしています。
86net
2017/05/10 19:49
みつばちらいふ様
紹介する価値があるのかは疑問ですが、更新がんばりますw

86net様
6年前…秋の埼玉オフ会あたりですかね。
自宅で分蜂群捕獲していた時は遮光とか考える必要も無く管理できていたので、今更ながらにいい環境だったんだなと痛感しております。
今頃になって「蜂の管理って難しい」と思い始めましたよ。
ぜろ@土浦
2017/05/11 23:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
衝動的に… 日本蜜蜂観察日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる