日本蜜蜂観察日記

アクセスカウンタ

zoom RSS GW最終日

<<   作成日時 : 2017/05/07 20:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

8日間のGW連休も今日で最後です。

午前中、30分離れた市内最大のホームセンターへ足りなかった巣箱材料買出し。
往復1時間+材料見繕い&切断加工待ち30分で、昼前に帰宅してそこから再び巣箱作成開始。
画像

1セット作るのに約3時間。
結局ギリギリ2セットしか作れませんでした。
作成時間短縮するには…やはり図面化して規格統一するしかないかなぁ。
(現在、巣箱以外の蓋部・巣門含む基礎部は現合です)

夕方5時前、蜂場状況確認。
昨日の分蜂群は、…いませんでした。
と言うか、内検しても新たに入ってる様子無いですね。
どっか飛んで行ったかー。
キンリョウヘン仕事しろ。
ちなみに、木曜夜に2群捕獲しましたが、1群は逃げられたようです。

明日から仕事再開。
仕事帰りに毎晩蜂場に寄って、分蜂具合確認するようですね。
せめて、分蜂板に付いていてくれたら…。
…そういえば、倉庫に数年前に貰った開花期に切断された桜の枝や幹があるのだけれど、束ねればひょっとして分蜂板代わりになるかなぁ。
細い枝の間に分蜂されるよりはいいかもしれない。
来週設置してみようかな。

にほんブログ村 その他ペットブログ ミツバチ・養蜂へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログ村、、、
やっぱり、日本蜜蜂の養蜂記録が一番楽しいです。
他の趣味を書いてる方がいますが?私はアクセスする気が全くありません。
《ぜろ土浦》さんの更新はたのしみにしています。

あっ、それから、、、
888@24宮城さんが私のブログて貴方にコメントしています。
良い方ですよ!
チョットウザくムカつく回答も時々あるけど ( ・ั﹏・ั)
私は大好きです!
土浦さんからすればウザいアドバイスがあるかも知れませんが、一度お近づきになりませんか?
m(_ _;)m余計なお世話でした
日本蜜蜂の養蜂記録が楽しい!
2017/05/08 20:16
888さんは関東地区のオフ会でお会いした事がある方だと思います。
(オフ会名簿にHN書いてないから確定できませんが)
モチベ復活してきたので、梅雨入り前に色々作業済ませたいと思います。
(^^)
ぜろ@土浦
2017/05/08 22:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
GW最終日 日本蜜蜂観察日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる