日本蜜蜂観察日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 夜の作業

<<   作成日時 : 2017/04/10 22:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

明日再び低気圧が接近して強風の可能性があるとの事で、仕事から帰宅後、急遽巣箱の風対策に行ってきました。
8時まで営業しているホームセンターで焼杭を買い込んで、いざ鉢場。
画像

照明は月明かりとジムニーのヘッドライトだけが頼りです。
画像

焼杭を巣箱の三方にコーンコーンと打ち込んで、紐で縛って取り合えず完了。
…月夜の晩に無人の畑でハンマーを振り回し杭を打ちまくる男。
怪しさ爆発です。
知らない人が見たら、絶対変質者だと思うだろうなーw

ついでに久々に巣箱内も撮影してみました。
A群(元倉庫前群)
画像

あー、いい感じに居ますねぇ。

B群(元事務所前群)
画像

ちょい少ないか、まぁ、元々少なかったからねぇ。

C群(元柿の木下群)
画像

4段箱満杯、一番日当たり悪かったのに、随分増えてたんだな。

D群(元ザクロの木下群、先週倒れてたやつ)
画像

想定外の少なさ、少し逃去したのかなぁ。

E群(元梅の木下群)
画像

6段巣箱満杯wこいつらが一番の強群だったのか。

分蜂でどれだけ分かれるのか残ってくれるのか、楽しみです。

にほんブログ村 その他ペットブログ ミツバチ・養蜂へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
毎年、山のさんオフ会でお会いした、ロケットストーブの方ですよね。
間違いでしたらごめんなさいです。

86netです、宜しくお願い致します。

画像を見まして感じたことを述べます。
余りに余分な空間が多すぎと感じます。今は底板着くまで巣板が伸びますと分蜂も早くやってきます。
数年前に春彼岸の頃継枠を致しました。
15センチ枠を継いだ群れは一月。
9センチ枠を継いだ群れは15日分蜂が遅れました。
以来春は継枠をせず、越冬に入る3段枠のままです。
彼岸に巣箱を持ち上げてみますと意外に今年は軽く、貯蜜無し育児も遅れています。今年は春の蜜源花が遅れているのが原因と思います。
分蜂は早いほどメリット有ります、数は多く出てきますし、立ち上がりが早く強群とそだちます。
本日ブログにて「嫁ぎ先の皆様へ、29-2」を発信いたしました。
ご参考になさってください。
86net
2017/04/11 14:13
ロケットストーブのぜろ@土浦です。

なるほど、そうなると巣箱一杯になっていないA群B群D群は箱1段取ったほうがよさそうですね。
確かにここの所寒いし、太陽黒点も少ない観測らしいし、貯蜜も少ない気がします。
次の作業日にも1段取ってみます。
ぜろ@土浦
2017/04/12 01:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
夜の作業 日本蜜蜂観察日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる