日本蜜蜂観察日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 新たなる旅立ち

<<   作成日時 : 2017/03/18 23:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ここ数年で家の周りに分譲住宅が建てられたり、長年空家だった隣家が建て替えをしたりと、蜜蜂飼育環境が変わってきて。
とうとう、近所から糞害で苦情が出るようになってしまいました。
先に住んで飼ってたのはこっちなんだけどねぇ…。
でも、仕方ないので蜂の引越しをする事にしました。
画像

市内で家から20分、50M四方に人家は無しの耕作放棄地!
200平米あるから、巣箱置く以外にも菜の花ソバ等の蜜源植物も植えられるぜ!
で、早速草刈を開始したのですが。
草刈機だと表面の草しか刈れないから、根本的には耕運機で根っこ除去しなきゃダメじゃね?
レンタルのニッケンって農機置いてるかなぁ…。

画像

で、畑脇に置いてある朽ちかけの古木。
@クワガタがいそう
Aヘビがいそう
Bどう考えてもスズメバチが根城にしてそう
…AとBの可能性が捨てきれない。
撤去した方がいいよねぇ。

画像

で、夜8時過ぎに倉庫前と事務所前の2群を引越ししてきました。
明日の夜には残りの3群も持っていかねばなりません。
その前に、昼間のうちに色々やらないとなー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新たなる旅立ち 日本蜜蜂観察日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる