日本蜜蜂観察日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 結局南極

<<   作成日時 : 2016/11/27 23:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

大冒険(懐かしいなスケーターズワルツ)

先日23日に垂れ蜜の瓶詰めを済ませました。
画像

糖度は81。
既に蜜入れておいた鍋の底の方は、白く結晶化が始まっている状態でしたが、ストーブで少し加熱し緩くして全部処理する事ができました。
ちなみに、採蜜直後のあの臭いは無くなりました。
良かった…。
で、仕事と風邪でダウンした事もあり、結局残2群の採蜜はできませんでした。
そっちは来春に採ろうかね…。
しかしいつもの事ながら、瓶詰め済ませちゃうと「これしか採れてなかったの?」と思いますねー。
まぁ今年は、夏に1群巣落ちしちゃってて、その群の蜜も採ってあるから、昨年よりは収穫蜜多いのですが。
さて、今度はバンバン給餌しないと。
で、もっと寒くなったら蜜蝋クリーム作成だ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
結局南極 日本蜜蜂観察日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる