日本蜜蜂観察日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の分蜂状況

<<   作成日時 : 2016/04/10 20:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

約半年の休眠状態を経て、今年度の養蜂日記スタートw

今年は暖冬だったせいか、分蜂も早いですね。
元々今年は越冬した4群全てがダニにもやられず無事だったので(昨年は4群越冬して3群ダニにやられました)、
相当な分蜂ラッシュになるだろうなとは思っていたのですが…。
4/1に最初の分蜂でザクロに付いて翌日まで居続けたので収容。
画像

その後、逃去も無く居続けてくれてます。

週が明けて5日と7日にも分蜂。
何処にも留まらず何処かへと飛び去ったようです。
(仕事だったから、実際は見ていない)

で、昨日9日。
またしても仕事で実際には見ていないのですが、夕方に分蜂して倉庫裏方面に移動したあたりで何処に行ったか判らなくなったらしく、夜帰宅後に家の周囲見回してみても、何処にも球になっている様子は無く。
なのに、今朝9時過ぎにいきなり倉庫裏あたりでブンブン飛びはじめて、あっという間に何処かへと飛び去りました。
あれか、倉庫と家の間の死角になっているあたりに球作ってて、そこから飛んで行ったのか。

やれやれと思っていたら、昼前に倉庫前の強群から分蜂。
ご近所の桃の木に球を作り、収容の準備をしているうちに何処かへと飛び去りました。

トドメに3時過ぎにザクロの木下の群が分蜂し、ザクロの枝に球を作りました。
画像

巣箱増産終了した夕方まで居続けたので、収容して柿の木の下に。

1週間で分蜂5回、今年は大変そうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の分蜂状況 日本蜜蜂観察日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる